カテゴリー
全部活動 弓道部

葛飾区民体育大会        秋季弓道大会

 令和5年10月29日(日)、葛飾区奥戸総合スポーツセンター弓道場にて、葛飾区民体育大会 秋季弓道大会が開催されました。初段以下の部で、葛飾総合高校の生徒が多数入賞しました。

 初段以下の部は18名参加し、計10本引きました。4位まで同中だった為、その後競射を行い、以下の順位がつきました。中間考査あけ、1日しか練習していなかった中で、日頃の成果を発揮することができました。これからも、高体連の大会や審査会などで、競技力向上に努めていきます。

1位 川口 (2年) 的中5中

2位 丸藤 (2年) 的中5中

4位 青木 (2年) 的中5中

5位 太田 (2年) 的中4中

カテゴリー
全部活動 女子バレーボール部

女子バレー部春季リーグ戦優勝

カテゴリー
全部活動 バスケットボール部

女子バスケットボール部

カテゴリー
全部活動 パソコン部

2名の生徒がITパスポート試験(国家試験)に合格しました!

パソコン部3年の木村さん、高橋くんが、経済産業省主催の国家試験であるITパスポート試験に合格しました。

この試験は、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験で、ITに関する新しい技術や、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)、プロジェクトマネジメントなどの幅広い分野の知識を問う試験です。

木村さんへのインタビュー

Q1 なぜこの試験を受けようと思ったのですか?
A1 これからの情報社会に対応していくために、基本的なITの知識を身につけておきたいと思ったからです。

Q2 勉強する上で、苦労したこと、頑張ったことは?
A2 同じ略語の用語でも意味が異なるものがあったので、混同しないように整理して覚えたことが苦労した点です。
“RPA”などの略語で覚えるのではなく、英単語の意味から理解することを意識して頑張りました。

Q3 この試験の合格を目指している後輩へのメッセージ
A3 何度も問題を解くと「この単語のときはこの言葉が必ず使われている」ということがわかってくるので、本を暗記するよりも、過去問を繰り返しといたほうが効率良く勉強が出来ると私は思います。応援しています。 

高橋くんへのインタビュー

Q1 なぜこの試験を受けようと思ったのですか?
A1 部活動でITパスポートを知り、国家資格ということでこれからの自分の強みになればいいと思い、1,2回と試験を受けましたが合格できず、受験が落ち着いて同じ学年の皆が頑張っている中で自分も頑張ろうと思ったからです。

Q2 勉強する上で、苦労したこと、頑張ったことは?
A2 自分は計算が苦手なので、公式だけでも覚えられたらいいと思ったのですが、なかなか覚えられなくて苦労しました。今回3回目の試験までに、約半年くらい期間が空いてしまったので、覚えなおしや新しい範囲を覚えられるように試験直前まで公園で参考書を読んで頑張りました。

Q3 この試験の合格を目指している後輩へのメッセージ
A3 なかなか学校の勉強との両立は難しいと思います。それでも必ずいいタイミングが訪れると思うので仮に合格できなくても、2回、3回と諦めずに挑戦して欲しいです。その中でいろいろな考えや、思うことがあると思うので貴重な体験になると思います。僕は挑戦する皆を応援しています。頑張ってください。

葛飾総合高校パソコン部では…

現在、2年生4名が合格に向けて勉強中です。
国家資格という自分の強みを作りたい方は、ぜひ葛総パソコン部で一緒に勉強しましょう!

カテゴリー
全部活動 パソコン部

日本情報処理検定協会 会長賞を受賞しました。

3年次(14期生)の木村さんが、日本情報処理検定協会の会長賞を受賞しました。

この賞は、日本情報処理検定協会が主催する検定試験の1級以上5種目取得することで、表彰の対象となります。

木村さんは、この3年間で以下の検定を取得しました。

日本語ワープロ検定 初段
情報処理技能検定(表計算) 1級
文書デザイン検定 1級
プレゼンテーション作成検定 1級
文章入力スピード認定試験(日本語) 1級

葛飾総合高校パソコン部では努力次第でたくさんの検定の取得が可能です。興味のある方は、ぜひ入部して挑戦してみてください!

カテゴリー
全部活動 サッカー部

サッカー部 初蹴り

1月7日、今年最初の練習は10期~13期までのOB、引退した3年生、1、2年生の選手で紅白戦を行いました。世代は違っても29人の選手が同じフィールドでサッカーを楽しむ姿をみて、新年のいい出だしができたと思います。

カテゴリー
全部活動 吹奏楽部

吹奏楽部TV出演!1/15(日)19:00~東京MXテレビ

こどもスマイルテレビ〜高校生奮闘記編〜に出演します!

https://s.mxtv.jp/bangumi/program.html?date=20230115&ch=1&hm=1900

10月に取材開始!3年ぶりに行われる地域演奏に向けての奮闘ぶりに密着して頂きました。パンサー、ネルソンズがご来校、吹奏楽部と共演しています。ぜひご覧ください!

カテゴリー
全部活動 吹奏楽部

葛飾区「はたちのつどい」に出演しました

1/9成人の日に行われた葛飾区「はたちのつどい」記念コンサートに出演しました。はたちを迎えられた皆様、おめでとうございます!ちなみに葛飾総合の卒業期は12期になります。華やかな雰囲気の中で演奏でき、幸せでした。葛飾区の公式Twitterに様子がUPされています。

前日リハーサルの様子です。東京文化会館で中音の本番を終え、駆け付けました。
はたちのつどい代表宣誓された4名と記念撮影!
カテゴリー
全部活動 吹奏楽部

高文連中央大会音楽部門「中音」に参加しました

東京文化会館で演奏するという、非常に稀な体験を毎年1回体験できます。今回も「5地区」吹奏楽合同バンドで出演し、「カンタベリーコラール」を演奏しました。音楽性豊かで良い演奏でした、とのメッセージを頂く事が出来ました。

カテゴリー
全部活動 吹奏楽部

アンサンブルコンテスト金賞・都大会へ!

12月27・28日に行われた都高等学校吹奏楽アンサンブルコンテストにおいて、金管8重奏、木打8重奏ともに金賞を受賞、かつ金管8重奏は全国大会予選本選「都大会」への推薦を頂きました!両チームとも当日4位、そして他校同点チームがおり、審査員の決選投票までもつれ込む所まで同じでした。決選投票の結果、木打チームは惜しくも代表を逃しましたが、両チーム共に大健闘でした。