パソコン部3年の木村さん、高橋くんが、経済産業省主催の国家試験であるITパスポート試験に合格しました。
この試験は、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験で、ITに関する新しい技術や、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)、プロジェクトマネジメントなどの幅広い分野の知識を問う試験です。
木村さんへのインタビュー
Q1 なぜこの試験を受けようと思ったのですか?
A1 これからの情報社会に対応していくために、基本的なITの知識を身につけておきたいと思ったからです。
Q2 勉強する上で、苦労したこと、頑張ったことは?
A2 同じ略語の用語でも意味が異なるものがあったので、混同しないように整理して覚えたことが苦労した点です。
“RPA”などの略語で覚えるのではなく、英単語の意味から理解することを意識して頑張りました。
Q3 この試験の合格を目指している後輩へのメッセージ
A3 何度も問題を解くと「この単語のときはこの言葉が必ず使われている」ということがわかってくるので、本を暗記するよりも、過去問を繰り返しといたほうが効率良く勉強が出来ると私は思います。応援しています。
高橋くんへのインタビュー
Q1 なぜこの試験を受けようと思ったのですか?
A1 部活動でITパスポートを知り、国家資格ということでこれからの自分の強みになればいいと思い、1,2回と試験を受けましたが合格できず、受験が落ち着いて同じ学年の皆が頑張っている中で自分も頑張ろうと思ったからです。
Q2 勉強する上で、苦労したこと、頑張ったことは?
A2 自分は計算が苦手なので、公式だけでも覚えられたらいいと思ったのですが、なかなか覚えられなくて苦労しました。今回3回目の試験までに、約半年くらい期間が空いてしまったので、覚えなおしや新しい範囲を覚えられるように試験直前まで公園で参考書を読んで頑張りました。
Q3 この試験の合格を目指している後輩へのメッセージ
A3 なかなか学校の勉強との両立は難しいと思います。それでも必ずいいタイミングが訪れると思うので仮に合格できなくても、2回、3回と諦めずに挑戦して欲しいです。その中でいろいろな考えや、思うことがあると思うので貴重な体験になると思います。僕は挑戦する皆を応援しています。頑張ってください。
葛飾総合高校パソコン部では…
現在、2年生4名が合格に向けて勉強中です。
国家資格という自分の強みを作りたい方は、ぜひ葛総パソコン部で一緒に勉強しましょう!